もっとも操作が複雑なのが、Scene(シーン)ビュー。逆にSceneビューの操作に慣れれば効率よい作業ができる。
1.ツールバーの切替 ハンドモード qキー 移動モード wキー 回転モード eキー 拡大縮小モード rキー
Center/Pivot zキー ※移動・回転ツールの中心の切替(【補足】参照) Local/Global xキー ※移動・回転ツールの基準の切替
2.トップバー ドローモード レンダーモード レンダリングの種類 通常はRGB Minmapはテクスチャ解像度の過不足(青色は不足、赤色は過度) シーンライティング 仮想のライトを加えるか? シーンオーバーレイ サウンド Gizmos Gizmo()の表示・非表示とサイズの変更 ()カメラ、ライト、オーディオソースなどを表すシンボル 検索フィールド
3.Sceneビュー内 操作 操作(代) 注視点まわりに回転 option + 左ボタン 平行移動 option+cmd+左ボタン 中ボタン ズームイン・アウト option+control+左ボタン マウススクロール オブジェクトにズーム オブジェクトを選択して 'F'キー フルスクリーン切替 スペースキー
【補足】Pivot/Centerについて 例えば下のように、GameObject1の下にCylinder1、Cylinder2の2つの子オブジェクトがあるとする。 回転ツールを選択し、GameObject1を選択する。
Pivotモードだと、回転ツールの中心はGameObject1のPivotポイントになる。
Centerモードだと、中心は子オブジェクト(この場合、2つの子オブジェクトの中央)になる。
Unityの座標系
赤 X軸 right 緑 Y軸 up 青 Z軸 forward