Skybox画像の読み込み
Skyboxとして使う、全天周画像を準備する。
これをUnityのプロジェクトビューに読み込み、Textureのインスペクタで、'Texture Shape'を'Cube'に設定する。
Skybox用Materialの作成
Materialを新規作成し、
Skyboxの適用
上部メニューの、Window-Lighting-Settings でLightingウィンドウを開く。
背景としてのSkyboxは'Environment'セクションで、
照明・反射光は'Environment Reflections'セクションで、
各々調整する。
Environment
- 'Environment'セクションの、'Skybox Material'に、上で作成したSkyboxマテリアルをアサインする
- 'Intensity Multiplier'で明るさを調整する
Environment Reflections
- 'Source'を'Custom'を選択
- 'Cubemap'に、Skyboxマテリアルをアサイン
- 'Intensity Multiplier'で環境光の強さを調整する
注)
EnvironmentとEnvironment Reflectionsは、異なるCubemapを指定してもよい。Environment Reflectionsで環境光の効果を利用する場合は、照明用のCubemapを別途作成することが多い。