スクリプトを新規作成する際に、独自のテンプレートを使いたいことがあるとおもう。
その場合は、Unityのインスールフォルダ/Editor/Data/Resources/ScriptTemplates/
の下にある、
80-Javascript-NewBehaviourScript.js.txt
81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt
82-Boo Script-NewBehaviourScript.boo.txt
83-Shader-NewShader.shader.txt
84-Compute Shader-NewComputeShader.compute.txt
を修正するか、あるいは、新規にテンプレートファイルを追加する。
僕の場合、主に使うC#用テンプレートにヘッダコメントとNamespaceをデフォルトで入れたテンプレートを作っている。
// Title // First Version 2015/mm/dd by A.Y.@XOOMS // Last Update 2015/mm/dd by A.Y.@XOOMS // using UnityEngine; using System.Collections; using Xooms; namespace Xooms{ public class #SCRIPTNAME# : MonoBehaviour { // Initialization void Start () { } // void Update () { } } }
これを、オリジナルのC#テンプレートに上書きしてもよいが、オリジナルのテンプレートは残したい場合は、別名で保存する。
ファイル名は、'番号+表示名-スクリプト種類.拡張子.txt'となり、'-'ハイフンより前の、番号+表示名は自由に設定できる。番号は数字のほかアルファベットでもいいようだ。要は番号部分のテキストの小さい順番に、メニューに並ぶ。
たとえば81A-C#XOOMS Script-NewXoomsScript.cs.txt
という別の名前で保存すると、正規のC#テンプレートの次に、オリジナルテンプレートが表示される。