UnityのライブラリやサンプルスクリプトはC#で書かれたものが多いので、C#の世界も理解しなければならない。今まではActionscript/javascript系を中心に開発してきたので、コードを眺めながら「??」となる点もいくつかあった。その覚書のひとつ。
1)一般の配列
最初に戸惑ったのが配列の宣言と定義
型名[]: 変数名;
変数名= new 型名[配列の長さ];
あるいは宣言と初期化をひとつにあわせて、
型名 変数名 = new 型名 {値1, 値2, .....};
と言う表記もある。この派生として
型名[] 変数名 = {値1, 値2, .....};
ともできる。
2)多次元配列
2次元配列、3次元配列は次のようになる。
型名[,] 変数名; // 2次元配列
変数名 = new 型名[長さ1, 長さ2];
型名[,,] 変数名; // 3次元配列
変数名 = new 型名[長さ1, 長さ2, 長さ3];
宣言と初期化を同時に行う場合は
型名[,] 変数名 = new 型名[,] {
{値1-1, 値1-2, .....},
{値2-1, 値2-2, .....},
.....
};
とする。3次元配列も同様。