Static Classを使う場合は次のように記述
#pragma strict static class Ball { function getColor():Color{ return new Color(0.0F,1.0F,1.0F,0.3F); } }
using UnityEngine; using System.Collections; public static class Ball { //関数名 public static Color getColor(){ return new Color(0.0F,1.0F,1.0F,0.3F); } }
C#の場合、MonoBehaviourを継承しないことに注意。
Static Classは、'Plugins'フォルダか'Standard Asset'フォルダに入れる。これらのフォルダは優先的にコンパイルされるため、通常のユーザークラスから参照が可能になる。
呼び出し側は、Using...は不要。上の例の場合、いきなり、
Color baseColor = Ball.getColor();
というふうに、定義したStatic Classを呼び出せる。
定数を定義する場合は、たとえば、
public static class PhaseConstant { public const int Prep = 0; public const int Approaching = 2; public const int Pause = 4; public const int Departing = 8; }
のように書けば、
int phase = PhaseConstant.Prep;
のように使える。