Unityな日々(Unity Geek)

Unityで可視化アプリを開発するための試行錯誤の覚書

キー入力のメモ 'GetKey'と'GetKeyDown/Up'の違い

キー入力は基本だが、「あるキーが押された」「離された」というイベントと、「押されているか」「押されていないか」という状態は区別されている。

1)イベント(一回限り)

キーが押された

if (Input.GetKeyDown("a")) {
    // aが押された!(押され続けは検知されない)
}

if (Input.GetButtonDown("Fire1")) {
    // Fire1が押された!(押され続けは検知されない)
}

・キーが離された

if (Input.GetKeyUp("a")) {
    // aが離された!
}

if (Input.GetButtonUp("Fire1")) {
    // Fire1が離された!
}


2)状態
・キーが押されている

if (Input.GetKey("a")) {
    // aが押され続けてる!(シューティングのAuto Fireなどに使う)
}

if (Input.GetButton("Fire1")) {
    // Fire1が押され続けてる!
}