(Unity Script Reference – Array)
一般にスクリプトで配列を定義する際は、
var array = new Array (Vector3(0, 0, 0), Vector3(0, 0, 1));
のようにする。これをjavascript配列と呼ぶ。値を指定しない場合のデフォルトは"null"になる。
一方、ビルトイン配列とは
var builtIn : float[];
のように定義し、Unity Editorで値を指定するもの。インスペクタで配列サイズ(Size)を入れると、対応した数のElementが表示されるので、ひとつずつ値を入力する。
あるいは、
var myBuiltInArray = new float[3]; myBuiltInArray[0] = 12.5; myBuiltInArray[1] = 3.4; myBuiltInArray[2] = -9.3;
のように作成もできる。数値型で値をしていない場合、デフォルトは"0"(ゼロ)。javascript配列と異なるので注意。
ビルトイン配列はjavascript配列に比べ高速。速度クリティカルな場合はビルトイン配列を使う方がよい。
ただし、ビルトイン配列は配列要素の数を変更できない。つまり、push()などのメソッドが使えない。
そこで、javascript配列をビルトイン配列に変換するのが、Array.ToBuiltin()メソッドを使う手がある。
function Start () { var array = new Array(1.2,5.6,3.8); //要素数3のArrayを定義 print (array); array.Push(4.3); //4つ目の要素を加える var builtIn:float[] = array.ToBuiltin(float); //ビルトイン配列に代入 var sum:float =0.0; for (elem in builtIn){ print(elem); sum += elem; } print (sum); }
とする。