Unity Scriptsの[Download UnityScript XML Parser:title=Unityscript XML Parserへのリンク]をクリックし、ZIPをダウンロードする。
解凍すると3つのjsスクリプトファイルができる。
これらをUnityのプロジェクトビューにドラッグ&ドロップ
パースするスクリプトを新規作成する(下の例では"XMLParser.js"を新規作成)
次のTwitterのXMLから、最初のstatusタグのuserタグ-idタグのテキストを読み取ることを考える。
スクリプトは次のようになる。
注)#pragma strict をコメントアウトすること。 "Type 'Object' does not support slicing"のエラーが出てしまう。
//#pragma strict import XMLNode; import XMLNodeList; import XMLParser; //Ref. http://dev.grumpyferret.com/unity/ var url1 = "http://twitter.com/statuses/user_timeline/ataro44.xml"; //my twitter post list private var val:String; function Start () { Debug.Log("XMLをパースする"); var getXML : WWW = new WWW(url1); yield getXML; if (getXML.error != null) { Debug.Log("XML not read:"+url1); }else{ //XML available Debug.Log("XML read"); Debug.Log( getXML.text ); var parser = new XMLParser(); var node:XMLNode = parser.Parse( getXML.text); val = node["statuses"][0]["status"][0]["user"][0]["id"][0]["_text"]; } } function OnGUI () { //Screen on Display GUI.Label (Rect (10, 30, 800, 20), "id="+val); }