Unityな日々(Unity Geek)

Unityで可視化アプリを開発するための試行錯誤の覚書

カスタムSkyboxを設定する

f:id:yasuda0404:20171102170107p:plain

Skybox画像の読み込み

Skyboxとして使う、全天周画像を準備する。

これをUnityのプロジェクトビューに読み込み、Textureのインスペクタで、'Texture Shape'を'Cube'に設定する。

f:id:yasuda0404:20171102170310p:plain

Skybox用Materialの作成

Materialを新規作成し、

  • Shaderを'Skybox/Cubemap'
  • 'Cubemap(HDR)'に、先に読み込んだTextureをアサインする。

f:id:yasuda0404:20171102170525p:plain

Skyboxの適用

上部メニューの、Window-Lighting-Settings でLightingウィンドウを開く。

背景としてのSkyboxは'Environment'セクションで、

照明・反射光は'Environment Reflections'セクションで、

各々調整する。

Environment

  • 'Environment'セクションの、'Skybox Material'に、上で作成したSkyboxマテリアルをアサインする
  • 'Intensity Multiplier'で明るさを調整する

Environment Reflections

  • 'Source'を'Custom'を選択
  • 'Cubemap'に、Skyboxマテリアルをアサイ
  • 'Intensity Multiplier'で環境光の強さを調整する

f:id:yasuda0404:20171102170744p:plain

注)

EnvironmentとEnvironment Reflectionsは、異なるCubemapを指定してもよい。Environment Reflectionsで環境光の効果を利用する場合は、照明用のCubemapを別途作成することが多い。

f:id:yasuda0404:20171102171312p:plain