スクリプトでアニメーションを行う定番ライブラリが、iTween。Flash(Action Script)ライク名表記で多彩なアニメーションを実装できる。
ただ、iTweenの表記方法は結構忘れやすいので(年齢のせいかもしれないが)、リファレンスをまとめておく。メソッドの種類やHashの要素は覚えきれないし、慣れてくると使うメソッドやeasetypeが限られてしまうが、リファレンスを見ると「こういうのもあったのか」と発見もある。リファレンスをみるべし、というのはiTweenに限ったことではないけれど。
iTween list of easeTypes - Unity Answers
また、easetypeは種類が多く、また、いちいち変更するのは面倒。次のようなenum変数を定義しておくと、インスペクタからプルダウンで選択できて便利。
enum Easetype { easeInQuad,easeOutQuad,easeInOutQuad,easeInCubic,easeOutCubic,easeInOutCubic, easeInQuart,easeOutQuart,easeInOutQuart,easeInQuint,easeOutQuint,easeInOutQuint, easeInSine,easeOutSine,easeInOutSine,easeInExpo,easeOutExpo,easeInOutExpo, easeInCirc,easeOutCirc,easeInOutCirc,linear,spring, easeInBounce,easeOutBounce,easeInOutBounce,easeInBack,easeOutBack,easeInOutBack, easeInElastic,easeOutElastic,easeInOutElastic } [SerializeField] Easetype easetype = Easetype.easeOutQuad; (略) iTween.ScaleTo(gameObject, iTween.Hash("scale", Vector3.one, "time", t, "easetype", et.ToString() ));
注1)Easetypeは、publicではエラーになる。[SerializeField] を使用すること。
注2)enum(列挙型)の実態は整数であるため、enumをiTweenのeasetypeに指定するときは、toString()でストリングに変換すること。