読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unityな日々(Unity Geek)

Unityで可視化アプリを開発するための試行錯誤の覚書

Oculus Riftの導入(DK2)

Oculus Riftは初代DK1から使っているが、DK2も出てSDKもどんどんアップデートされている。ので、このあたりでUnity導入時の覚書を残しておくことにした。


OculusのDeveloperページ。"Oculus PC SDK"をクリック(この次元では、0.5.0.1 betaが最新だった)。

f:id:yasuda0404:20150510165427p:plain

Oculus Runtime for Windowsをダウンロード f:id:yasuda0404:20150510165449p:plain

SDKのLicense Agreementのページが表示されるので…

f:id:yasuda0404:20150510165507p:plain

チェックボックスにチェックし、”DOWNLOAD NOW”を押してファイルをダウンロードする。

f:id:yasuda0404:20150510171405p:plain

インストールの実行ウィンドウが表示されるので、「実行」。

f:id:yasuda0404:20150510182453p:plain

インストールの開始。'Nect>'

f:id:yasuda0404:20150510182533p:plain

ライセンスへの同意。'I accept ...'を選択して、'Next>' f:id:yasuda0404:20150510182542p:plain

インストール先フォルダ。必要なら変更する。

f:id:yasuda0404:20150510182548p:plain

'Next>'を押すとインストールが始まる。

f:id:yasuda0404:20150510182556p:plain

’Oculus Display Driver(Install Only)'という子ウィンドウが開いてしばらくとまるが我慢して待つ!しびれを切らしてCnacelはおさないように!

f:id:yasuda0404:20150510182602p:plain

途中、「このドライバをインストールしますか」という日本語のウィンドウが開くので「インストール」をクリック。(私の場合、この画面が2度出た。手順が間違っていたのか、そういうものなのか不明)

f:id:yasuda0404:20150510182608p:plain

インストールが完了。'Finish' f:id:yasuda0404:20150510182614p:plain

デフォルトでReadMeテキストが表示される。

f:id:yasuda0404:20150510182621p:plain

ドライバを有効にするには再起動が必要。 f:id:yasuda0404:20150510182627p:plain

Unity4.6以降の場合は、Unity 4 Integrationをダウンロードする

f:id:yasuda0404:20150510171226p:plain

【追記】 現在はつぎのようなインターフェースになっている。

f:id:yasuda0404:20150728205305p:plain

Unity5は、V0.1.0-betaをダウンロード。次のような画面になる。なお、以前のものも'Unity Legacy Integration V0.6.0.1-beta'としてダウンロード可能。

f:id:yasuda0404:20150728195442p:plain

ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると、中にOculusUnityIntegration.unitypackageというUnityパッケージがあるので...

f:id:yasuda0404:20150510171605p:plain

このパッケージをUnityに読み込む(Unityのバージョンは4.6.3以上が必要)

f:id:yasuda0404:20150510173033p:plain

Player設定 (Edit>Project Settings...>Player)

f:id:yasuda0404:20150510173326p:plain

※Dirext11はオフにする。

f:id:yasuda0404:20150729181629p:plain

Quality設定 (Edit>Project Settings...>Quality)

f:id:yasuda0404:20150510173345p:plain

Unityとのインテグレーションの場合、Extended Modeにする。詳細は、

qiita.com

www.youtube.com

また、Edit-Preferences... の'Oculus VR'タブで、'Optimize Build for Oculus'にチェックを入れる。

f:id:yasuda0404:20150819141755p:plain