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Unityな日々(Unity Geek)

Unityで可視化アプリを開発するための試行錯誤の覚書

LineRendererを使う

例えば、空間上に引出線を描画する場合、線に相当するオブジェクトを置くよりも、LineRendererを使ったほうがスマート。

1)Scriptの例
  下の例は、Transformの配列(transforms)に格納した座標間にラインを描画するもの。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class LineTest : MonoBehaviour {
	
	public Transform[] transforms;
	LineRenderer lineRenderer;
	
	// Use this for initialization
	void Awake () {
		lineRenderer = GetComponent<LineRenderer>();
		lineRenderer.SetVertexCount(transforms.Length);
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		for(int i=0; i<transforms.Length;i++){
			lineRenderer.SetPosition(i, transforms[i].position);
		}
	}
}

2)上のScriptのアタッチ先オブジェクトに、LineRendererコンポーネントをアタッチする。ラインの色や太さなどはLineRendererコンポーネントで指定する。
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