Unityな日々(Unity Geek)

Unityで可視化アプリを開発するための試行錯誤の覚書

Static Classを使う

Static Classを使う場合は次のように記述

javascript

#pragma strict

static class Ball {
        function getColor():Color{
		return new Color(0.0F,1.0F,1.0F,0.3F);
	}

}

c#

using UnityEngine;
using System.Collections;

public static class Ball  {
        //関数名
	public static Color getColor(){
		return new Color(0.0F,1.0F,1.0F,0.3F);
	}
}

C#の場合、MonoBehaviourを継承しないことに注意。

Static Classは、'Plugins'フォルダか'Standard Asset'フォルダに入れる。これらのフォルダは優先的にコンパイルされるため、通常のユーザークラスから参照が可能になる。

呼び出し側は、Using...は不要。上の例の場合、いきなり、

Color baseColor = Ball.getColor();

というふうに、定義したStatic Classを呼び出せる。



定数を定義する場合は、たとえば、

public static class PhaseConstant
{
    public const int Prep         = 0;
    public const int Approaching  = 2;
    public const int Pause        = 4;
    public const int Departing    = 8;
}

のように書けば、

int phase = PhaseConstant.Prep;

のように使える。