gameObjectにはTagとLayerを設定できる。
Tagは、主にGameObjectを特定する(名前の代わり)に使用する。
Layerは、主にRendering設定のグループ分けに使う。例えば、あるカメラで見える/見えない、あるライトで照らす/照らさない、等)
次のように設定する
1)新規Tagの作成
対象オブジェクトを選択し、InspectorビューでTagをクリック
ドロップダウンから、"Add Tag..."を選択
Tag Managerが開く。"Tag"を展開し、任意のタグ名を入力する
Inspectorに戻り、さきほど作成したタグを選択
2) 新規Layerの作成
対象オブジェクトを選択し、InspectorビューでLayerをクリック
ドロップダウンから、"Add Layer..."を選択
Tag Managerが開く。"User Layer"の空きカラムに任意のレイヤー名を入力する
Inspectorにもどり、さきほど作成したレイヤーを選択
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タグ名は対象GameObjectにアタッチしたスクリプト内で、"tag"で取得できる。("name"は対象オブジェクトの名前)
print("tag="+tag); //print tag of GameObject print("name="+name); // print name of GameObject
タグ名の評価は、.CompareTag() メソッドを使うと便利。
function OnTriggerEnter (other : Collider) { if (other.CompareTag ("Player")) { Destroy (other.gameObject); } }
カメラやライトの適用・非適用をタグで選択するには、"Culling Mask"の項目をクリックし、ドロップダウンでチェックを付ける/外すことで行う。