wwwクラスを使ってUnityで外部ファイルを読み込むことができる。
http://images.earthcam.com/ec_metros/ourcams/fridays.jpgの画像ファイルを読み込む例。
#pragma strict var url = "http://images.earthcam.com/ec_metros/ourcams/fridays.jpg"; function Start () { // Start a download of the given URL var www : WWW = new WWW (url); // Wait for download to complete yield www; // assign texture renderer.material.mainTexture = www.texture; }
ローカルファイルの場合は"file://"を使う。Macの場合、"file://ボリューム名/Users/...”となる。例えば下の通り。
この例では"XOOMS14"がボリューム名、"ay3844"はユーザ名。ユーザ名までのフルパス("file://XOOMS14/Users/ay3844/")はよく使うので、覚えておくと便利。
#pragma strict var url = "file://XOOMS14/Users/ay3844/Documents/_development/unity/trial/trial01/publish/data/pict01.jpg"; function Start () { // Start a download of the given URL var www : WWW = new WWW (url); // Wait for download to complete yield www; // assign texture renderer.material.mainTexture = www.texture; }
上の例は画像データのため、textureプロパティで取り出しているが、テキスト、ムービーなどリソースの種類に応じてプロパティがある。
プロパティ名 | 種類 | 対応クラス |
text | テキスト | String |
bytes | バイトデータ | Byte Array |
texture | 画像 | Texture2D |
movie | 動画 | Movie Texture |