Unityな日々(Unity Geek)

Unityで可視化アプリを開発するための試行錯誤の覚書

Lightmappingを使う

次のシーンに対してLightmappingを行う。
f:id:yasuda0404:20120804234249p:plain

Windows-Lightmappingで、Lightmappingウィンドウを開く
f:id:yasuda0404:20120804234344p:plain
レイアウト内に埋め込むと便利
f:id:yasuda0404:20120804234419p:plain

ヒエラルキービューでLightmapを焼き付けたいオブジェクトを選択し、Lightmappingビューで"Lightmap Static"にチェックを入れる。Lightmapを焼き付けたいオブジェクト全てに対し行う。
f:id:yasuda0404:20120804234437p:plain

ヒエラルキービューでライトを選択し、LightmappingビューのBaked Shadowsで影の種類を選ぶ。影を付けたいライトに対し設定を行う。
f:id:yasuda0404:20120804234715p:plain

"Bake Scene"をクリック。しばらく計算が行われる。
f:id:yasuda0404:20120804234845p:plain

Lightmapが作成される。シーンからライトを削除してもライトがあるかのようなテクスチャーと影が得られる。
f:id:yasuda0404:20120804234941p:plain

より自然なLightmapを作るには、shadow samplesの値を増やす、shadow radiusを増やす
f:id:yasuda0404:20120804235125p:plain
Skylightを加える、Ambient Occlusionを加える、等がある。
f:id:yasuda0404:20120804235442p:plain

f:id:yasuda0404:20120804235209p:plain