次のシーンに対してLightmappingを行う。
Windows-Lightmappingで、Lightmappingウィンドウを開く
レイアウト内に埋め込むと便利
ヒエラルキービューでLightmapを焼き付けたいオブジェクトを選択し、Lightmappingビューで"Lightmap Static"にチェックを入れる。Lightmapを焼き付けたいオブジェクト全てに対し行う。
ヒエラルキービューでライトを選択し、LightmappingビューのBaked Shadowsで影の種類を選ぶ。影を付けたいライトに対し設定を行う。
"Bake Scene"をクリック。しばらく計算が行われる。
Lightmapが作成される。シーンからライトを削除してもライトがあるかのようなテクスチャーと影が得られる。
より自然なLightmapを作るには、shadow samplesの値を増やす、shadow radiusを増やす
Skylightを加える、Ambient Occlusionを加える、等がある。